今回は、2010年7月、スバルWRX STI 4ドア のデビューの際に頒布された WRX STI 4ドア 5MODELS を紹介。
前回の レガシィB4 ブリッツェン の時は、クルマ を買わないとミニチュアがもらえなかったので、クルマ を買ったんですけど、この時は クルマ 買わなくてももらえました。
一体どうゆうこと 〜 ?
WRC撤退から 1年半余り 経過した 2010年7月、インプレッサ WRX STI は 「インプレッサ」 を名乗らなくなって、単に 「WRX STI」 と名乗ることになり、当時、国内向けに 「アネシス」 という名称で展開されていた インプレッサ 4ドアセダン をベースにした WRX STI 4ドア が再びラインナップに加わった。
2007年10月、国内向け インプレッサ シリーズ がすべて 5ドアボディ に統一されて登場した時、個人的には スバルらしい車種展開だな、と思った。
なぜなら、インプレッサ の フラッグシップ は WRX STI で、そのパッケージは、常に WRC でのベースとしてのポテンシャルアップに直結するものだったからだ。
GRB型 インプレッサWRX STI では、トランクスペースを削ぎ落とすことによる 「慣性マスの低減」 で、WRC での運動性能の向上を目指すことに主眼に置かれていた訳で、だから スバリスト としては、「その心意気やよし。」 と、まあ、なんというか、ストン と 「腑に落ちる」というか、そんな感じだった 。 |